お役立ちコラム

オトロンでyoutuber誕生!?youtuberになる方法は?

更新日 : 2020.05.10

こんにちは!!

ソーシャルディスタンスを意識しながら、オトロンでは引き続き営業を続けております。

 

今回は…

 

なんと!!

 

オトロン練馬店でyoutuberが誕生したのでご報告に参りました!( *´艸`)イェイ♪

 

ついにやってくれましたね、企業チャンネル出来ないかなと密かに期待していたんですよ。

 

オトロンちゃんねるNERIMA。の宣伝と、これからyoutuberになりたい人向けのちょこっとアドバイスもご紹介していきたいと思います!

 

大都会練馬で待望のYouTubeチャンネルを開設!!

?

 

オトロンもイイ波のってんねー♪♪

待ちに待ったYouTubeチャンネルを開設!

お茶目な練馬店スタッフが皆様の気になる事…

自社ローンについて、車について、豆知識など皆様に役立つ情報をお届け♪

 

高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!!!(^_-)-☆

?↓↓↓オトロンちゃんねるNERIMA。はこちら↓↓↓

?https://www.youtube.com/channel/UCHGhG5ZSGw6VLBzYrwAVEMA

 

第一弾→オトロンちゃんねるねりま。(旧:ミツクニちゃんねるねりま。)始動!!【オトロン(旧:くるまのミツクニ)自社ローン専門店】

第二弾→自社ローンについて他社と比較!【オトロン(旧:くるまのミツクニ)練馬店自社ローン専門店】

 

オトロンではこのようにスタッフが独自の個性を生かして楽しく働いています^^*

 

もちろん、筆者である私も趣味の様な四コマ漫画を連載させていただいたり、こうしてコラムを書かせてもらったりと、特技を生かしながら楽しんで働いています♪

よかったら四コマ漫画も読んでください…(*'ω'*)

第一話→はじめましてぺんぎんです

 

そしてお待たせしました!

これからyoutuberやってみたい!という方に少しだけ始め方についてご紹介します♪

 

Youtuberになりたいけど何からすればいいの?

 

Youtubeでは、都市伝説や未解決事件の考察などと言った【考察系動画】

ゲームをプレイしながら実況する【ゲーム実況動画】

愛してやまないペットをみんなに見てもらう【癒し系動画】

 

…大食いだったり、物を作ったりと自分の得意分野を生かしてそれを動画にする人たちが多いですよね。

 

何はともあれ、好きなものを題材にして動画を作ることをオススメします!

 

漠然とyoutuberになりたいから始めるというのは、なかなか難しいですからね。

 

いや…

 

もはやそれを題材にしても面白そうですけどね(笑)

 

「俺、youtuberになりたいんやけど、何すればなれる…?」

 

…みたいな感じ、嫌いじゃない。

 

話がそれましたが、youtuberを始めるために必要なものを紹介します。

 

まずはyoutubeチャンネルを作ろう

 

 

youtubeアカウントとyoutubeチャンネルは別物です。

 

Youtubeチャンネルを作成するには、Googleアカウントが必要です(*'ω'*)

Googleアカウントは複数作る事も可能なので、youtube専用に一つ用意しましょう!

 

将来的に収益が発生した場合、かなり大事なアカウントになるので、いつも安直なパスワードしか設定しない方はしっかり考えましょう(笑)

 

youtubeアカウントの作り方

 

youtubeチャンネルの作り方

※クリックでyoutube公式ヘルプに飛べます♪

 

チャンネルを作ったなら動画も作ろう!

 

もちろん動画を作り溜めてからチャンネル開設でも余裕があっていいと思います!

今回は二パターンに分けて解説します。

 

本格的じゃなくてもいい人

 

必要なもの

・スマホ一台

・無料の動画作成アプリ

 

スマホの動画機能、キャプチャー機能などで撮影したもの無料アプリで編集するだけで、簡単にyoutubeへ投稿できます( ゚Д゚)」

 

オススメのアプリはこちら。

PowerDirector

 

Pro版への課金がありますが、勝手に課金されないタイプなので安心して使えるのと、無料内でも十分使えちゃうのが魅力です。


iPhone→Appstore
Android→GooglePlay

 

また、長時間の動画編集に向いていないので、もっと本格的に動画を作りたい人は次に進んでください!

 

本格的にリーズナブルに動画を作成したい!

 

必要なもの

・PC

・マイク(2000円台でもOK)

・Windowsムービーメーカー(MacならiMovie)※無料

・録音専用フリーソフト(Audacityがオススメ)

 

まずPCですが、PCゲームを実況するとかでなければWindowsムービーメーカーが問題なく動く程度のレベルで大丈夫です。

 

マイクは2000円くらいのもので十分綺麗に録音できます。(レビューは参考にしましょう!)

私が始めた頃に使用していたのはこちらです→Amazonの商品ページ

 

ぶっちゃけノートPCのマイクでも出来なくはないですが…(._.)やっぱり外付けマイクのが綺麗です。

 

録音専用のフリーソフトは、断然Audacityがオススメです。自分で使い方をググれる人ならすぐにマスターできると思います。

AudacityDLページ

 

そんな面倒な事はしたくないということなら…!PCについている録音機能でも十分かもしれません(^_-)-☆

 

あとはyoutubeといえば、BGMとか効果音ですよね。

私が使用している商標フリーのサイトはこちらです。

 

dova-syndrome→https://dova-s.jp/

効果音ラボ→https://soundeffect-lab.info/sound/animal/

 

まとめ

 

 

今youtubeでは違法動画がちらちらと投稿されていますが、規約違反になる動画は絶対に投稿しないようにしましょう。

少しでも著作権に引っ掛かりそうだな…というものは避けるのがベストです。

 

せっかく築き上げてきたチャンネルを消されますし、何より人が頑張って作ったものを二次配信するなんて言語道断です。(´_ゝ`)

 

Youtuberは才能がある人達はぐんぐん伸びていきますが、普通はなかなか見てもらえません。

大事なのは継続していくのと、投稿頻度、丁寧な編集が物を言います!

 

好きだから続けたいという気持ちを大事に、これから始める人は頑張ってください!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

writer:ZAWA


この記事をシェアする