お役立ちコラム

オートローン審査ブラックでもOK?審査に通るポイントや注意点まとめ!

更新日 : 2020.11.18

ブラックリストに載るとオートローンは組めないの?

ブラックリストに一度掲載されると、オートローン(マイカーローン)・住宅ローンが組めなかったり、クレジットカードが作れない!携帯電話の契約が出来ない!といった、日常生活において様々な支障をきたします…。

過去にうっかりスマホ料金の支払いを忘れてしまった、今は延滞も無くキチンと払っているのに!という方でも、平均して5年~10年間はブラックリストから抹消されない限り、上記で上げたローンなどが組めないのです。

車を購入しようと思っていたのに…、と落ち込んでいる方!まだ希望は残っています。
ほとんどの場合は審査が通らないことが多いのですが、「オートローンをどこで組むか」によっては通りやすさが変わりますし、通る可能性が格段に上がります。

まずはオートローンの種類を見ていきましょう!

 

オートローンにはいくつか種類がある!ブラックリストが通りやすいローンは?

 

●銀行・金融機関で組むオートローン

一般的に、銀行や信用金庫などのメガバンクやネットバンクで購入する車の金額を借入れをしてローンを組むものを言います。
特徴としては、【自動車ディーラーで組むローンよりも金利が安い】というメリットがありますが、金利が安いという事は【審査に通りにくい】と言われています。
通常の審査でも通りずらいので、ブラックリストに掲載されているとほぼ通らないでしょう。

 

●自動車ディーラーで組むオートローン

マイカーを購入する際、ほとんどの方が自動車ディーラー経由でオートローンを組むかと思います。
ディーラーでローンを組む仕組みは、ディーラーと連携している保証会社・信販会社があなたの購入した車を立て替える形で一括で支払います。
あなたは車を担保に、上乗せされた金利と一緒に保証会社・信販会社へ返済していきます。


金融機関で組むオートローンに比べ、比較的審査は通りやすいと言われていますが、連携している信販会社に金利を上乗せされてしまうので、【非常に高金利】であることが多いです。
金利が高いというのはメリットとは言えないです。

※低金利と高金利でどのくらい差が出てしまうか、こちらの記事で紹介してますので、興味があったら読んでみて下さい↓

知らないと損する!マイカーローンの金利相場ってどのくらい? 比較してみたら高金利と低金利の違いに驚愕

 

しかし、ブラックリストに掲載されていると、いくら通りやすくとも審査を通過できるところは限りなく少ないと言えます。

 

●自社ローンで組むオートローン

自社ローンというのは、自動車販売社が独自に審査を行い、回収しているローンの事をさします。
販売しているのは主に中古車で、あなたが中古車を販売店で購入すると販売店が貸主という関係になります。


保証会社や信販会社が間に入る事がないので、金利を上乗せされることがありません。
また、審査基準も独自に行っているので、【ブラックリストでも審査が通る可能性がかなり高い】です。

低金利で審査も通りやすいという点では、条件にピッタリですね。

 

デメリットとしては、中古車になってしまう、頭金が必要、保証人が必要な場合が多い点です。

種類別に見ていくと、自分がどのオートローンで組めば審査が通りやすいのか見えてきますよね。

では次に、自社ローンでオートローンを組む前にオートローンに通りやすくする方法を紹介します。

 

自社ローンはブラックでも通りやすい?少しでも通りやすくする方法!

 

鉄則1.虚偽の内容で申告してはいけない

この内容では審査が通らないのではないだろうか…と不安に思って、ついつい収入の金額を多く書いたり、事実とは異なる経歴で提出してしまうと、審査を通過できるどころか虚偽の内容として信用を無くしてしまい、通るはずの審査に落ちてしまった!なんてことも少なくありません。

不安に思うことがあっても、審査用紙には正しい情報を記入しましょう。

 

鉄則2.本審査を通す前に仮審査をしてみよう

自社ローンは仲介する会社がないので、比較的審査結果が早いことで知られています。
ですが、本審査となると仮審査より時間はかかります。
不足書類などがあって時間がかかるのも勿体ないので、試しに仮審査をしておくと本審査がスムーズに進みやすい傾向があります。

オトロンでも仮審査がWEBで簡単にできますよ♪↓

オトロン仮審査フォーム

 

鉄則3.残債額を減らす!頭金を出来る限り用意する!

これはブラックでなくとも言える事ですが、審査に通りやすくする秘訣です。
今あるローンの残債を減らせるようだったら、可能な限り減らす事が大事です。
そして、自社ローンは頭金が必要なことが多いので、出来る限り貯めておくと完済してくれるという信用も大幅にアップしますし、購入した車のオートローンの残債も減ります。

 

さいごに
いかがでしたでしょうか。
過去の自分の過ちのせいで…と落ち込まないでください!今のあなたの状態で審査をしてくれる自動車販売会社はいくつもあります。
マイカーを手にするという夢をあきらめず頑張りましょう!

 


オートローン審査をしようと思っている方にオススメな記事はこちら↓

オートローン・マイカーローンの審査に落ちた!諦めるのはまだ早い?対象方法をご紹介

オートローン・マイカーローンの審査に落ちた!諦めるのはまだ早い?対象方法をご紹介

 

ローンが組めない原因と対処法を解説!(弊社オウンドメディア)

https://otoronplus.com/column/oyakudachi-loan/about_loan/(外部リンク)

 

オトロンは自社ローンで金利0%!絶賛仮審査実施中です♪↓


この記事をシェアする